日記

DIARY

先日、日向市財光寺にオープンした、エミオ・フィットネスを見学する機会がありました。多種多様なトレーニング器具がズラリと揃っていて圧倒されました。ひとつひとつ試してみるだけであっという間に時間が経ちそうです。サウナやお風呂のスペースもあります。駐車場も多数確保しているので、遠方の人も利用しやすいと思います。

 

投稿日:2019/10/28   投稿者:中村 芳樹

只今、弊社事務所の隣の建物が土地区画整理事業により解体工事中です。

時々、ドスンと大きな音とともに振動がします。

日光を遮っていた建物がなくなったことで、窓から明かりが差し込んできました。

おかげで今年の冬は事務所内はあったかそうです。

しかし来年は弊社の事務所も解体の予定です。

どこか立地の良い移転場所を探さないといけません。


投稿日:2019/10/24   投稿者:中村 芳樹

住宅を売却する際、住宅ローンが残っていても一括返済すれば売ることができます。

住宅ローンが残っている方は、残債の確認が必要です。

売買代金から仲介手数料や境界確定費用、抵当権抹消費用などの諸経費を引いた残りで残債を

支払います。

もし手取りが残債を下回ると、不足分を自分の現預金から支払わなくてはなりません。

 

 

投稿日:2019/10/21   投稿者:中村 芳樹

中古住宅のお引き渡しまでにシロアリの生息・被害の状況を確認するため、業者に点検してもらいます。

ほとんどの場合、点検結果は大丈夫なのですが、たまにシロアリの生息・被害が発見されることがあります。

日本のシロアリで代表的なのが、イエシロアリとヤマトシロアリです。

イエシロアリは、土中に固定した巣を作り、そこから自分で水を運搬して活動領域を広げます。被害が住宅の2階に及ぶことがあります。数軒の家を同時に加害していることもあるそうです。

それに対してヤマトシロアリは、固定巣を作らず、水を運搬する能力もないため、湿った木材での被害が多いです。

木造住宅だけに限らず、鉄骨造も被害にあう可能性がありますので注意が必要です。

 

投稿日:2019/10/20   投稿者:中村 芳樹

都農町にある中古住宅の売買契約の準備で、ハザードマップをもらってきました。

契約になる物件の周囲を確認したら、特に何も問題はないことが分かったので良かったです。

今後、自然災害の被害が大型化すると予想されるので、ハザードマップでの確認は必須です。

投稿日:2019/10/15   投稿者:中村 芳樹