「実家売却したいけど、相場ってどれくらいかな。」
「実家売却の流れもよく分からない。」
このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実家売却は
今回は、実家売却をお考えの方へ、実家売却の相場についてご紹介します。
□実家売却の相場について
実際、実家売却を考えた際、相場は築年数やできている素材によって変動します。
しかし、土地の値段は、時間によって変動するものではありません。
木造建築の場合、築年数が10年で半額まで、20年以上の物件となると、その価値はほとんど0になってしまいます。
しかし最近は、住宅の作りが鉄筋コンクリートなど、木造建築より長持ちするものもあるので、その分耐久性があるため、資産価値は上がります。
また、屋根や外壁、内装の質も価格を左右するポイントとなります。
建物の品質だけでなく、付属品にも価値が付与される場合もあります。
□自分で相場を知るために
*土地情報総合システムを利用する
短時間で大まかな家の価格の相場を出せるのが、この土地情報総合システムです。
実際に取引したものを元に、価格を割り出すので、地域によっては元の情報がない場合もあります。
地域別で、指定した条件下で価格が判断できるので、使いやすい手段ではあります。
□不動産会社に相談する
多少の目処がついて、家の売却を現実的に考え始めた場合、自分で調べてはいても実際に売れる価格を割り出せるわけではありません。
家自体それぞれの特徴があり、築年数や材質は全く同じ状態のものはないからです。
不動産会社に行き、査定を依頼しましょう。
査定や判断基準は、不動産会社によって多少の差異はあります。
いくつかの不動産会社を比較して、実際に売りたいと感じた取引先を見つけましょう。
□まとめ
今回は、実家売却をお考えの方へ、実家売却の相場についてご紹介しました。
どうしても住宅の資産価値の相場は、年々減少してしまいます。
売却がもったいないと感じる場合は、そのままにしておくと維持費なども発生してしまうので、何か別の案を考えましょう。
何か不動産関係でお悩みの方、お困りの方は一度お気軽に当社へ足を運んでみてはいかがでしょうか。