実家売却を考えている人必見!手順の4ステップとは? | 日向市周辺の不動産をお探しなら有限会社 大興不動産日向にお任せ下さい。

有限会社大興不動産日向

営業時間9:00~18:00定休日年末年始・GW・盆

実家売却を考えている人必見!手順の4ステップとは?

実家売却を考えている人必見!手順の4ステップとは?

 

「実家に誰も住まないようになってしまった。」

「管理が大変だから、実家を売れないか検討している。」

このように、ご実家に誰も住んでおらず、管理が大変だと感じている人は多いのではないでしょうか。

遠くにご実家がある場合、休みの日に手入れをしに行くのも一苦労ですよね。

近くにご実家がある場合でも、こまめな手入れは難しいと思います。

そこで今回は、実家売却をする際の手順をご紹介いたします。

 

 

□売却までの4ステップを押さえよう!

 

*ステップ1:不動産会社を選ぶ

 

実家の売却の仲介をしてくれる業者を選びます。

この時、今住んでいる場所の不動産会社よりも、実家が位置する場所の不動産会社にお願いした方がスムーズです。

なぜなら、その地域に根差した会社の方が、地域の特徴や雰囲気をよく知っているからです。

地元の特徴を把握していることで、最適な販売活動が行えます。

信頼できそうな不動産会社が決まれば、媒介契約を締結します。

 

*ステップ2:相続登記

 

親が亡くなった際でも、実家の名義はそのままになっています。

実家を売却する際は、この家の名義を子供の名前に変更することが必要です。

しかし、様々な書類が必要になるので、不動産会社に相談し、司法書士に頼むことも1つの手でしょう。

 

*ステップ3:販売活動

 

業者がご実家をスムーズに売るための活動を開始します。

依頼者は基本的に待つことになるのですが、ここで行うべき作業があります。

それは、実家の清掃・整理整頓です。

買いたい希望者が出た場合、その希望者は内覧をします。

そのため、内覧で好印象を与えられるよう、キレイな状態にしておきましょう。

内覧で好印象を与えられれば、買い手が決まるスピードも速まります。

 

*ステップ4:売買契約

 

買い手が決まれば、売買契約を結びます。

内容に不備がなく両者が納得すれば、署名・捺印をして契約完了です。

 

 

□まとめ

 

今回は、ご実家を売るときの手順についてご説明いたしました。

行わなければならない手続きが多く、大変に思われるかもしれません。

不動産会社との契約以降は、不動産の専門家と協力しながら進めていきましょう。

また当社では、日向市を中心に不動産売却のお手伝いを行っております。

日向市付近の環境や地域の雰囲気を把握したうえで、最適な売却を行わせていただきます。

また専門家が見積りを行ったうえ、お客様を全力でサポートするのでご安心ください。

ぜひ日向市・門川町の不動産売却をお考えのお客様は、当社までお問い合わせください。

投稿日:2019/11/16   投稿者:-